文書作成の負担軽減とコスト削減を目指し、ケアプランデータ連携システムの構築が進められています。2023年4月からの本稼働に向け、2月にはパイロット運用が始まる予定です。概要と、利用までの道のりをご案内します。
ケアプランデータ連携システムとは、文字通り居宅介護支援事業所と介護サービス事業所の間で毎月やりとりするケアプラン(予定・実績)を、データで連携するシステムのことをいいます。
サービス提供票や居宅サービス計画書などは、これまで手書きや印刷したものをFAXや郵送でやりとりする方法でしたが、このシステムによりデータで送受信できるようになります。
このシステムを導入をすることで、次の効果が期待されています。
業務の効率化
費用効果
▼ これにより……
想定される相乗効果
送る側と受ける側、双方がこのシステムを利用していることが前提となります。ご利用には次の環境が必要です。
利用までの手順は以下となる予定です。
このシステムは、1事業所あたりのライセンス料が年間21,000円(税込み)と発表されています。支払方法は、電子請求の証明書発行手数料と同様、国保連合会に請求する介護給付費から差引くことができます。
今後も最新情報にもご注目ください。
参考:厚生労働省 事務連絡
「「ケアプランデータ連携システム」の概要等の周知について(情報提供)」(令和4年9月6日発出)
「「ケアプランデータ連携システム」の概要等の周知について(情報提供(Ver.2))」(令和4年10月26日発出)